去る9日、衆議院が解散となりました。やれやれ…
またまた性懲りもなく合法騒音撒き散らし祭りの始まりじゃ~( ̄0 ̄;)~ かくいう私は、長年無投票を続ける消極的な与党支持者です(・・;)
ただ、そんな私でも… 北朝鮮拉致被害者の横田めぐみさんのことだけは、同じく長年関心を持ち続けています。政権が変わる度に、「拉致問題は政権の最重要課題だ!」と掛け声だけは勇ましいのですが( ̄▽ ̄;)
正直、拉致問題に積極的に取り組んでくれるのであれば、裏金でも何でも好き勝手にやればいい、と思いますね。
そんなタイミングで、実は今、新潟に来ております。
明日13日、新潟シティマラソン2024に出走します。先月の稚内に続いて今シーズン2回目、通算18回目のフルマラソンです。
新潟といえば、そう。当時まだ13歳だっためぐみさんが理不尽にも北朝鮮に連れ去られ、愛する家族の元から引き離された…それがここ、新潟市なのです。
めぐみさんのことを初めて知ったのは、いつぐらいだっただろうか…少なくとも拉致問題として世間で大きく取り上げられる以前から、突然消え去った女子中学生の話は聞いたことがあったと思います。本格的にマスコミで騒がれ始めたのが90年代後半。その頃に結婚して、人並みに人の子の親となって…
もしも、自分の息子がめぐみさんと同じ目にあったとしたら… 想像するだけで身の毛がよだち、さらに抑えがたい怒りの感情に全てが支配され… 実際の生死は別にしても、事実上私の人生は終わってしまうことになるでしょう。どうしようもありません。これは本能です。動物の一種であるヒトとしての本能。どんなに理屈を唱えようとも、所詮、本能にはさからえません。横田めぐみさんのことは、私にとって、どうしてもヒトの親としての本能を刺激してくる大問題なのです。
拉致現場付近にある新潟護国神社
神社前に今も掲げられている看板
めぐみさんが通っていた中学校
めぐみさんが拉致されたという場所
横田家が暮らしていた家があった場所とのこと。
めぐみさんがボートで連れ去られたいう海岸
護国神社に祀られる英霊。どうかめぐみさんをお守りください。